FC2ブログ
2017-09-23(Sat)

目が開いてきた。

鯖味噌さん徐々に回復中。
まだ瞬膜が赤いけど、目が開くようになりました。
目の中は少し目やにが張り付いている状態ですが、外に大量に流れ出る目やには減りました。
なので、顔も以前より綺麗になってます。

しかし、いつもの鯖味噌さんに戻るのはまだまだ時間が掛かりそう。

鼻水もほぼ出てこなくなってきてるし、もしかしたら腫瘍とかの可能性はないのかもしれないと考えも良さそう。
今は、仰向けで寝たり、オモチャくわえて来るくらい回復してます。
スポンサーサイト
2017-09-19(Tue)

目が腫れている。

朝、鯖味噌さんの下まぶたが腫れて目の周りが腫れてポッコリと。

結膜炎になっている感じ。

夕方病院へ連れて行き、目薬を処方して貰いました。

鼻の疾患からくる炎症なので、どうにもならないような感じです。(目薬もあまり期待できない感じみたい)

それでも前よりはよく食べるし、元気になっているので、今以上に悪化しなければ良いなと。


鯖味噌さんは常に涙と目ヤニが出てる状態なので、もうまともに目を開けるのは無理かな…。


2017-09-13(Wed)

良い方向かもしれない。

鯖味噌さんがシリンジを使わなくてもガツガツ食べるようになりました。
水も飲めるし、絶食問題が解決しました。
けど、目やにと鼻水はまだ続いています。(目が開けられるくらいには回復していますが…)
鼻が舐めすぎて切れていて痛そう…。
胃の疾患の症状の影響であってほしい。
鼻の腫瘍じゃありませんように。

こんなポーズまで出来るくらい持ち直しました。
食欲が出るようになったとは言え、肥満なので太らせない方向で調整しなければ。
2017-09-11(Mon)

クーも病院へ。

クーさんも薬が切れたので病院へ。
クーさんは口の中の腫瘍を抑える薬を継続中。
クーさんは薬で調子良くなってるのか、一杯ご飯を食べてます。
なので、ちょっとずつ太ってます。
もともとガリガリすぎたので、ちょうどいい感じ。
ハゲ過ぎな毛並みも少しずつ回復。
完全回復まではいかないけど、チキン肌よりマシになってるかな?w

鯖味噌さんは強制給餌をしなくても、一応食べれるみたいな感じ。よっぽどお腹空かないと自主的に動かない感じです。
食べる量もスプーンひと匙とか少ないので、リカバリーサポートの缶詰めを続ける方向で。
あの缶詰普通の猫缶と違って高カロリー食らしいですね。
鯖味噌さんは弱ってから呼んでも顔を向けてくれなくなりました。
今後後ろ向きの画像が増えそう。
2017-09-09(Sat)

鯖味噌の続き⑤

今日も病院です。
と言うか今日で一旦終わりです。
抗がん剤は使わない方向なので、病院ではもうやる事が有りません。
自然治癒のままにと。
病名はちゃんとハッキリ言ってくれなかったけど、多分リンパ腫で間違い無いだろうと思います。
鯖味噌さんの顔が目やにと鼻水で酷いので、画像も上げるのはちょっと控える事になるかも。
もう毎日のようにしてた仰向けゴロンが見られないのは寂しい。(´`)
鯖味噌さんが弱ってからクーは毛づくろいしてあげたり何だか優しい。

2017-09-09(Sat)

強制給餌

鯖味噌さんは自力でご飯を食べられないので、強制給餌に入ります。
これはシリンジ(針のない注射器)に缶詰の中身を詰めて与えます。
病院では大人しく食べてたけど、家だとねぇ…。

…缶詰高い。
1缶470円もします。
(一日分では無いですけど。)
そう言えば近くのロフトが来年に閉店してしまうのがかなり困る。
あそこのペットショップは滅多に行かないけど、緊急時に必要なアイテムが揃ってるので、無くなるのがショック。
餌もスーパーに売ってないちゃんとしたブランド揃えだし。
シリンジとか哺乳瓶など普通のスーパーのペットフードコーナーに置いてないしねぇ…。
2017-09-07(Thu)

鯖味噌の続き④

絶食状態が続くので病院へ
私も付いて行くことに。
検査から40分後、血液検査やらのデータを見せてあれこれ説明を受ける。
膵炎と鼻の腫瘍にかかっている可能性があると。
しかも鼻の腫瘍は治せないそうです。
延命処置(抗がん剤)をしても、段々効かなくなるから長くは生きられない。
急に咳込んでから鯖味噌さんを早く病院に連れて行ったけど、咳の時点でもう手遅れだったみたいです。
咳の前におかしな症状とか無かったので、気付くのは無理です。
その点は後悔していません。
他にもあれこれ丁寧に説明をしていたけど、目眩と立ちくらみを起こして最後まで聞けず。
気力ではどうにもならない程目眩と体が動かなくなってしまったので、相方にタクシー呼んでもらって帰宅。
相方があの後説明を受けて鯖味噌は3日通うことになりました。
後何日持つか分からないけど、10歳は早過ぎるよ…。
2017-09-06(Wed)

鯖味噌の続き③

病院で点鼻薬を処方して貰ったけど、暴れる鯖味噌さんに入れるのは大変で、入ったり入らなかったり。
点鼻薬はそこそこ効くのですが、すぐ鼻水が出て鼻がふさがってしまいます。
鼻水が止まらないから鼻の舐めすぎて赤く擦り切れて痛々しい。
正直この鼻炎が原因でどんどん悪化してます。
病院行った日から段々ご飯も水も飲まなくなりました。
口にちゅーるをつけようとすると顔を背けてしまう。
水も同じく指につけて与えようとしてもダメでした。
今日は休診日なので、明日また病院に連れて行きます。

目やにも酷くてこまめに取らないと目やにで目が開かなくなりそうです。
明日まで大丈夫かな…。
2017-09-03(Sun)

鯖味噌の続き②

今日も病院です。
注射が切れると鼻炎が酷くなり、
なかなか回復しません。
流石に毎日連れて行くわけにも行かないので、点鼻薬を処方して貰いました。
処方された点鼻薬はクーにも使ってるやつで、
鼻に入れるとあっという間に鼻が通る優れもの。
点鼻薬ならなんとか暴れずにやれるかな?

現状
涙だけだったのが、黄色い目やにが出てくる様になってきました…。
今回注射の効きが悪いみたいです。
頑張れ鯖味噌。
2017-09-02(Sat)

鯖味噌の続き

注射打ってもらって一安心かと思ったら、全然症状が良くならず咳が酷くなり次の日には一日中咳をしている状態。
この日病院にもう一回連れって行ったら?と提案するも、またぁ?とか言う感じで乗り気じゃない相方。
しかし更に次の日になると目から涙鼻から鼻水で息が出来ないのか口で呼吸してる状態。
流石にコレはどう見ても重症でしょ!と相方を納得させ病院へ。
結果鼻炎も患ってました。
消化液が鼻に行って詰まらせてしまってる可能性があるかもと。
しかも鼻炎はそう簡単に治りそうもなく長期戦になりそうです。
(´・_・`)
長期戦になりそうなのは、鯖味噌さんはクーと違って薬を入れるのが難しいからです。
抱っことか頭を抑えようとすると全力で暴れるんですよね…。なのでいちいち病院に行かないと難しいかなと。

現在食欲も自分で食べれない感じなので、ちゅーるを与えてます。
(胃液が逆流するので、頭を下げないように与えないと食べてくれない感じ?)
水も飲めれないので、ちゅーるで頑張って貰うしか無いですね…。
プロフィール

黒猫クー

Author:黒猫クー
猫2匹飼ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード